室内犬

最近は超小型犬の種類や、小型犬の種類を室内犬として飼う人が
多いようです。

例えば少し前チワワがコマーシャルの影響や日本の住宅事情にも
合っていることなどの理由で、かなり人気が出ました。
今でも人気はあります。

小さくて飼いやすそうな室内犬の種類なのですが超小型犬の
種類は寒さに弱い犬の種類も多いため、冬場は部屋を暖かくして
あげるなど寒さに対する対策が必要になってきます。

普通、犬は寒さに強いというイメージを持っていますが
チワワなど犬の種類によってはこのような注意も必要です。

私は室内犬も外でも犬を飼ったことがあります。犬は基本的に
外で飼うような犬の種類が好きでしたが、

やはり、飼ってみると室内犬も接する時間が長いので室内で飼う
というのもいいと思いました。

ただ、少しズボラなので外で飼える犬の種類が楽です。(笑)
トイレとか毛の処理とかありますので、そういうことが苦にならない
人なら室内犬はいいと思います。

室内犬はやはりマメな人に向いているのかもしれません。